【保存版】常連客を作るリピーター作りノウハウ本おすすめ14選

スポンサーリンク

コロナウイルスの影響があり、顧客の獲得が、極めて困難な時代になりましたね。
外出自粛要請を受け、客足がばったり途絶えた結果、飲食店や旅館、中小企業等の倒産が相次いで起こりました。

そんな時代だからこそ、今までの戦略の見直しが必要となります。
今後を生き抜くためのマーケティング戦略の一つとして、顧客数を増やすだけでなく、優良なリピーター作りがますます重要になっています。
経営不振を脱出することも、企業を発展させることも、優良なリピーター無しでの実現は難しいです。

リピーター作りを行うためには、事前の知識や具体的な実践方法を学ぶ必要があります。そのため、リピーターを作るためのマインドセットから多岐に渡る書籍について紹介いたします。

10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング

現在、消費者は、商品やサービス自体ではなく、それらが与えてくれる価値や世界観を求めています。本書では、そんな現代に適したリピーター作りの戦略を学ぶことができます。本書はスキルやテクニックだけにとどまらず、必要なマインドセットまで書かれていて、行動を起こす前にマインドセットを整えることができますよ。リピーター作りノウハウ本として、初めに読んでいただきたい1冊です。

>>[amazon]10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

出版されてから15年、アメリカで読み続けられている名著の日本版です。著者のダン・ケネディはクライアントからの繰り返し仕事依頼で、驚異の8割越えを記録。リピート率を爆発的に上げるセールスレターの作り方を学ぶことができますよ。今すぐ使えるような、実践的な内容が集約されています。

>>[amazon]究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ

普段本を読まない方にも、おすすめの一冊。非常に濃く、実践的な方法が網羅されています。筆者(加藤芳久氏)の遊び心を取り入れた画像も所々に見受けられ、充実した内容の割に、スラスラと読みやすい一冊となっています。

>>[amazon]お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ

0円で8割をリピーターにする集客術

「100円のラーメンを食べて損した…」という経験をした筆者・一圓克彦氏が、商品やサービスを安売りせず、適切な方法でリピーターづくりをするための方法を盛り込んだ一冊。不況の中でも安売りせず、常連客を増やし、経営を改善させるためのアイデアが満載です。

>>[amazon]0円で8割をリピーターにする集客術

新規&リピーターがどんどん増える 治療院「ウェブ集客」の成功法則

ウェブ集客を使ったリピーターづくりのノウハウを学べる一冊です。月商500万クラスの治療院を次々と生み出すウェブコンサル・杉原智之氏の、自身の経験を活かしたウェブ集客のノウハウが結集されています。治療院だけではなく、飲食業や美容院等、様々な業種でのウェブ集客に応用することができます。

>>[amazon]新規&リピーターがどんどん増える 治療院「ウェブ集客」の成功法則

「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS)

新規顧客の獲得に必要な具体的な方法を学びたいと思った時に読むべき一冊。様々な業界の成功事例とデータを基に、リピーターを増やす方法が4ステップでまとめられています。特に、これから小売店経営を存続させていくためには必見の内容です。

>>[amazon]「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS)

1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!

セールスのための具体的な目的と目標の立て方を教えてくれる一冊です。タイトルの通り、本書はアンケート用紙を使用した手法が述べられています。一見古風なようで斬新なアンケート用紙の使い方は、まさに目からウロコの内容です。

>>[amazon]1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!

リピート率9割を超える小さなサロンがしている お客様がずっと通いたくなる「極上の接客」

本書では、お客様にどうしたら喜んでもらえるかといった、接客方法に焦点を当てています。基本より一歩踏み込んだ内容となっていますが、小規模のお店だからこそできる極上の接客術を紹介してくれます。地元密着型店舗として、飛躍的に人気を上げたい経営者は必読です。

>>[amazon]リピート率9割を超える小さなサロンがしている お客様がずっと通いたくなる「極上の接客」 (DO BOOKS)

指名力: 一度会っただけで熱狂的なファンに変える

本書は人気美容師である中野友介氏が、売れる美容師になるためのトレーニングメソッドをマニュアル化した一冊。人に好かれるために必要なスキルを身につけることができるため、美容師だけではなく、家庭教師やカウンセリング、コンサル業など、広い業種に役立ちますよ。

>>[amazon]指名力: 一度会っただけで熱狂的なファンに変える

一生お客に困らない常連システムの作り方

全米NO.1の億万長者メーカーダン・ケネディが提唱する新規客を優良顧客に育て上げるシステム構築術を学ぶことが出来ます。リピーターを増やすことがいかに会社の経営にとって有益で成長の鍵となるかを改めて考えさせられる一冊です。顧客維持率をたった5%上昇させて、年収を80%増やすノウハウは必読です!

>>一生お客に困らない常連システムの作り方を詳しく見てみる

バイトを大事にする飲食店は必ず繁盛する リピーター獲得論

大部分の飲食店が不況の中、アルバイトにも客に人気な居酒屋チェーン「塚田農場」。本書は、塚田農場錦糸町店で、4年連続年商2億、客リピーター率6割を達成した副社長によるビジネスモデルを紹介しています。コロナの影響が深刻な今こそ読むべき、非常にタイムリーな内容です。

>>[amazon]バイトを大事にする飲食店は必ず繁盛する リピーター獲得論 (幻冬舎新書)

熱狂顧客戦略

広く浅くではなく、狭く深く。新規顧客と深い関係を築き、力を合わせて企業を盛り上げていくという、新時代の戦略を紹介している一冊。今までの「囲い込み」顧客戦略の概念を壊し、これからの時代に必要な、「熱狂的な常連客と共に成長する」ということに必要なアイデアを提示してくれます。

>>[amazon]熱狂顧客戦略(MarkeZine BOOKS) 「いいね」の先にある熱が伝わるマーケティング・コミュニケーション

ファンベース

様々なデータや事例に基づき、応援してくれるファンの重要性や、実際の運用方法を解説しています。時代は変わっても、熱狂的なファンを大事にすべきといった変わらない事実を再確認することができます。運営が軌道に乗っているときこそ、定期的に見返してほしい一冊です。

>>[amazon]ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)

指名される技術 六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事術

実業家、アプリ開発等、様々の分野でマルチに活躍している著者・堀江貴文氏が、六本木ホステスのリピーター作りを分析した一冊。厳しいリピーター獲得競争の中を勝ち抜くための「生きた接客術」を学ぶことができます。本書はホステスが題材となっていますが、サービスや営業、さらには経営者まで幅広いビジネスマンに役立つ内容です。

>>[amazon]指名される技術 六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事術

まとめ

ビジネスの顧客層のニーズは、年々変わりつつあります。その上、コロナの影響で顧客一人一人との「個」の繋がりがますます重要となりました。そのため、成功のためにリピーター作りは不可欠で、ノウハウを知った上で、実際に行動に移すことが鍵となっていきます。今のうちに学習し、マインドセットや実践的な知識を整えましょう。

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)