【初心者向け】Skypeを使った会議方法。設定をイチから解説します!

スポンサーリンク

出典:skype

あなたはSkypeを使って会議をしたことがありますか?そもそもSkypeを使ったことがありますでしょうか。最近Skypeで会議を行ったり、転職面接まで行ったりと、Skypeはビジネスシーンでももはや切っても切り離せないものとなっています。

ここでは、Skypeってどうすればいいの?そもそもSkypeって何?という方に向け、Skypeの基本的なところからお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

Skypeって何?

Skypeとはマイクロソフト社が提供している無料で電話やテレビ電話等ができるソフトウェアです。ダウンロードするのにも当然お金がかかりません。また、コミュニケーションツールとしても非常に優れており、あらゆる用途に使うことが可能となっています。そのため、すでに地方自治体や公共施設、一般企業でも利便性の高いコミュニケーションツールとして導入されています。

Skypeの設定ってどうするの?

それでは「Skype」はどのように導入・設定をするのでしょうか。まずはインターネットで「Skype」と検索してください。Google検索で最上位に出てくるはずです。

もし、見つからない、分からないという方は、下記URLをクリックしてみてください。

http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/

すると、「Skype for Windows」というダウンロード用のボタンが出てきます。こちらをクリックするだけでダウンロードができます。非常に簡単ですよね。あとはIDとパスワードを設定して頂き、そのID・パスワードを入力し、ログインをすれば「Skype」が使えるようになります。

前述のとおり、Skype同士であれば音声、映像通話は無料です。なお、一般の電話回線との通話も可能となりますが、その場合は別途有料の「クレジット」を購入することで可能となります。

なお、「連絡先」の追加という項目があり、特定のユーザーのIDを登録すれば、携帯の電話番号登録のような感覚で、すぐ特定の相手に連絡を取ることが可能となります。

何が便利なの?

Skypeには無料で電話をする機能があることは上述の通りですが、それ以外にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここではSkypeのメリットについてお話します。

スポンサーリンク

Skypeの大きなメリットは2点です。

メリット1:テレビ電話も無料

Skypeはテレビ電話も無料で行うことができます。最近はカメラ内蔵のPCもあるので、skypeと連動させると、テレビ電話をすることができます。転職面接において、1次面接を非常にskypeで実施することも今は少なくないです。

なお、ご使用されているPCにカメラが内蔵されていない、という方については、電器量販店のPCアクセサリーコーナーに行けば、安いものだと2000円弱で購入することが可能です。携帯電話のTV電話の通話料は非常に割高であるため、双方の顔を見ながら話をする必要がある際にはとても便利なツールです。それがゆえに上述の通り面接で活用されているのです。

また、ビジネスとは関係のない話ですが、単身赴任で家族と離れて生活している夫婦のコミュニケーションツールとしても使われるケースがあります。電話そのものも決して安くはないため、コミュニケーションを継続させるツールとしても非常に便利です。

ただし、1回の通話に対し、4時間を過ぎるとテレビ電話機能が使えなくなり、通話機能のみしか機能しなくなります。1回のテレビ電話が4時間限定であることだけ認識してください。(4時間も通話するのは少し長すぎるかとおもいますが)

メリット2:遠隔地でのミーティングが可能

Skypeを使うことで、テレビ電話機能を使いながら、複数名での会議が可能となります。

Skypeには「グループビデオ通話」という機能があり、10名まで1元中継でテレビ会議を行う機能があるのです。ただし、10名で実施すると音質、動画が乱れてしまうため、実質的には5人以内での実施が望ましいです。

加えて定例会議など固定メンバーで複数回の会議を実施する場合は「グループ」を作成することができます。さらに、複数拠点に複数名の打ち合わせをするのであれば、プロジェクターを活用すれば可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Skypeはコストのかからないコミュニケーションツールとして非常に便利です。今まで高いコストをかけなければできなかったテレビ電話をコストなしで、しかも複数人と一斉に連絡ができるため、個人間だけではなくミーティングレベルにまで使用することができる点でも非常に優れています。

また、初めて使うことにおいても、簡単にダウンロードでき、簡単にセットアップすることができます。

改めてSkypeは「簡単」、「便利」なコミュニケーションツールです。なんとなく億劫になって使ってこなかった方は、今日をきっかけにぜひ使ってみて下さい。あなたの仕事におけるコミュニケーションはもちろんのこと、プライベートのコミュニケーションも変わってくるでしょう。

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)