仕事に役立つ!気配り上手になるための本おすすめ8選

スポンサーリンク

良い人間関係を築いていく上で、気配りが出来る人と出来ない人とでは大きく差が出てしまいます。仕事だけでなく、家庭、近所付き合い、友人との付き合いなどどこの場面でも人間関係は付き物ですね。それぞれの場で幸せを得るため、成功を得るために欠かせないのが気配り上手です。

自分が自分が、ではなく、他人への配慮、心遣い、気遣いが出来てこそ気配り上手と言えます。そこで今回は、気配り上手になるためのおすすめの本をご紹介したまいります。是非ご参考になさって下さい。

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン


元ANAのキャビンアテンダントで最高責任者を任されたほどのベテランが身に付けた「気遣い」のキホンがわかりやすく書かれています。

ちょっとした小さな気遣いが出来るだけで、人生が驚くほど変わるというのがコンセプトです。コツを掴めば誰でも簡単に気の利く人になれるということで、37のコツが紹介されています。自分の出来ることから実践していくことで、あなたも変われるかも知れませんよ。

〔amazon〕仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

〔kindle版〕仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

思わず「YES」と言いたくなる気配りのコツ


こちらも元キャビンアテンダントの著者が、場面場面でお客さまに気分よく「YES」と言ってもらえるコツを伝授してくれます。こちらでは3つのポイントを知っておくことで気配り上手になれるとされています。相手を思う、相手の立場に立つことで、驚くほど人間関係や仕事がスムーズになるヒントが満載です。

〔amazon〕思わず「YES」と言いたくなる気配りのコツ

〔kindle版〕元エグゼクティブCAが教えるビジネスマナー 思わず「YES」と言いたくなる気配りのコツ

「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 ディズニーの元人材トレーナー50の教え


魔法と出てくるのは、かのディズニーという夢の世界で過ごされていたからこその言葉ではないでしょうか。ディズニーならではのエピソードや事例も盛りだくさんに紹介されています。

興味深く読み進めていけますし、ディズニーのノウハウ理論が裏付けされているので、納得出来ることに加えて前向きになれます。今までの自分を振り返った、参考書にしたいという口コミの声も多くありました。

〔amazon〕「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜

〔kindle版〕「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 ~ディズニーの元人材トレーナー50の教え~

「気がきく人」のスマート仕事術


こちらは、職場での気配り上手の本となります。ちょっとした気配りで期待以上の仕事をしよう!をコンセプトにわかりやすくまとめられています。

ここでの仕事術を実践することで、ハッピースパイラルが生まれると書かれていて、このハッピースパイラルが印象に残ります。大体スパイラルという言葉は負のスパイラルが主流ですから。

口コミの評価も高く、読まれた方はほとんどが星5つです。スマートに仕事が出来そう、心にきく一冊です、心に滲みるという声が多かったです。ご興味のある方は手に取って読まれてみませんか?

〔amazon〕「気がきく人」のスマート仕事術-ちょっとした気配りで“期待以上”の仕事をしよう! (DO BOOKS)

大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方


可愛い猫の寝顔が印象的な表紙です。温かい気持ちが伝わる46の習慣が収録されています。

机上の空論ではない、確かな実体験によって書かれています。具体例も豊富なので、わかりやすく心にスッと入り込みます。最後に親との関係性も出てきます。家族での気配りにも悩まれている方には、ぴったりではないでしょうか。おすすめします。

〔amazon〕大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方

100%好かれる 1%の習慣


著者は長年キャビンアテンダントをされた方です。あれもこれもと思わずに毎日の行動をほんの少し変えることで人生は変わるというものです。自分中心の考え方から相手に配慮する考え方に切り替えるだけなのです。人間関係の悩みを解決してくれるヒントがこの中に見つかるかも知れませんよ。

〔amazon〕100%好かれる1%の習慣

〔kindle版〕100%好かれる1%の習慣

気がつけば誰からも「好かれる人」になっているー「3」の法則―


このタイトルは本当に?と思わせるのですが、読まれた人が星4つ以上の高評価です。恋も仕事も充実出来たらこの上ない幸せですよね。たった3つの法則をマスターするだけで実現するというのです。

著者はフリーター生活から脱出して、伝説のトップセールスレディを経て、35歳で会社を起業したという凄腕の女性です。また、42歳で7歳年下の方からプロポーズを受けたという方なので、仕事も恋愛も上手くいくノウハウに合点しました。これは幸せを夢見る女性には必見の一冊になるかもです。

〔amazon〕気がつけば誰からも 「好かれる人」 になっている -「3」の法則-

仕事は99%気配り


こちらは仕事に特化した気配りの著書です。細やかな気配りを積み重ねることで、相手の信頼を勝ち取っていく。このことは、仕事をしていく上で最も身に付けたいポイントです。

著者は、某生命保険の伝説の営業マンさんです。心から相手のことを考えていく習慣を身に付けるだけで変われるという事ですね。仕事面で悩まれている男性におすすめです。

〔amazon〕仕事は99%気配り (朝日新書)

〔kindle版〕仕事は99%気配り (朝日新書)

あとがき

共通することは良い習慣を身につけていくこと。今回ご紹介した本は、そのヒントが散りばめられている著書ばかりです。そして、たくさんのことをする必要はなく、ちょっとした行動、言葉でガラッと変わるということがよく理解出来ました。人間関係をスムーズにして、気配り上手になりませんか?

↓↓↓〔初回30日間無料〕kindleで本読み放題!スマホでも読めます!↓↓↓

スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)